忍者ブログ
とにかく頂点を目指すブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界をリードする「OTAKU(オタク)」ライフスタイル

今、世界で日本のマンガ、アニメ、ゲームなどのポップカルチャー・ファンが増殖している。海外で「MANGA」といえば日本マンガのことを、「ANIME」といえばディズニーなどの海外のアニメーションではなく日本アニメのことのみを指す。日本で生まれたテレビゲームは、「VIDEOGAME」として世界中に普及した。

【日経ニュースより】

コロコロコミック
PR
無資格診療:コンタクトレンズ店員らが診療 元経営者ら4容疑者、書類送検 /神奈川
コンタクトレンズの販売店員らが無資格診療をしていたとして、県警生活経済課と中原署は21日、川崎市中原区小杉町3の「コンタクトレンズのパル」の元経営者(41)ら3人と、併設されていた眼科診療所「アイ・クリニック」の元院長の医師(31)を医師法違反(医師でない者の医業禁止)容疑で横浜地検に書類送検した。
 調べでは、元経営者らは昨年7月18日、アイ・クリニックで、医師ではない元従業員の女(26)に同区内の女性(44)のまぶたを触るなどの診療をさせ、コンタクトレンズを処方させた疑い。同課が昨年4月下旬から3カ月間のカルテを分析した結果、1016回の診察のうち約3割が従業員によるものだったという。
 同診療所は午後だけ医師を雇っており、元経営者は「午前中は客が少なく、医師の時給(1万2000円)を減らしたかった。違法とは知っていたが、店長らに診療させていた」、元院長は「雇われ院長で、従業員が診療していることは知らなかった」と供述しているという。


【ヤフーニュースより】

ドライアイ
毛(動物)
生物学において、毛(け)とは、生物の構造の一つであり、生物体表面から突出した突起状構造のうち、非常に細いものをさす。非常に広い範囲の生物において、様々なものがある。
一般にはほ乳類の毛をさすことが多いが、特にヒトの後頭部にあるもの(頭髪)を指すことも多い。ヒトの毛はその生える身体部位により特に命名されていることがある。以下は主としてほ乳類の毛について説明する。
ほ乳類の毛は皮膚の角質化によって生じた構造に由来するもので、爬虫類の鱗、鳥類の羽毛と相同であるとされる。一般に体温の保持と体表面の保護の役割を担うものと考えられる。特に、ほ乳類は恒温動物であり、寒冷な環境では体温を保つために長い毛を密に持つものが多い。毛穴の奥で形成され、そこから伸び出してくる。ヤマアラシなどの皮膚にある針状のものも毛の一種である。馬、ライオンなどの特定の部位に生えている毛をとくに「たてがみ」という。
【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より】
頭皮のしくみ
「サプリメントは必要ですか」 生活習慣の改善が大切
愛知県医師会(妹尾淑郎会長)主催の健康教育講座で、愛知県栄養士会の藤野敏夫副会長が「あなたにサプリメントは必要ですか」と題して講演した。講演要旨は次の通り。

 日本食は、ご飯などの糖分が60%、たんぱく質が15%、脂質が25%と、栄養バランスのとれたものになっており、これが日本人の平均寿命を延ばした原動力であるといわれています。

 しかし、現在の日本食は従来の日本食から離れ、欧米食に近いものになっています。食の変化によって日本人の体型が肥満傾向になってきている一方、やせたい願望が強く働き「食べない」、高齢になって「食べられない」という過栄養と低栄養の二極化が顕著になっています。

 中でも過栄養状態が日本人にまんえんしています。これは、24時間営業のコンビの出現によって「いつでも、どこでも、好きなものを好きな時に、好きなだけ食べられる」といったことに加え、グルメ志向を反映して、テレビや雑誌などでの高脂肪、高エネルギーの食べ物の紹介などをあげることができます。

 最近問題になっているのが内臓脂肪です。この内臓脂肪の蓄積が、高血圧、高脂血症、糖尿病の発症にかかわり、「死の四重奏(メタボリックシンドローム)」が中高年層に著しく増加。病気の重症化と動脈硬化症の危険因子として生活の改善が強く求められています。

 逆に、スリムな体型願望による欠食や、意識した少食を続けることによる思春期女子の低栄養状態は将来の母子の健康障害が懸念されます。高齢者の粗食や咀嚼(そしゃく)、嚥下(えんげ)障害による摂取不良、身体の機能低下による栄養障害は、免疫力の低下、病気の回復の遅れ、寝たきりの要因になっています。健康よりも美容、食べられない、食べたくないということからくる低栄養による健康不安が、サプリメントを頼るようになっています。

 サプリメントとは、不足する栄養成分を補う食品です。しかし、このサプリメントには、免疫力を高めたり、病気の回復を早めるなど薬としての効力はありませんし、マスメディアによる効能を過信してはいけません。

 サプリメントを必要とする判断・選択、その安全性については、自己責任によることを忘れてはいけません。サプリメントを必要とする生活習慣の改善こそが最も大切な1次予防であることを認識することが大事です。


【YOMIURI ONLINEより】

ラ・パルレ

ヤード(yard)は、ヤード・ポンド法における長さの単位である。単位記号はyd。漢字では碼と書く。日本語では、特に布地の長さについてヤールと呼ぶ場合もある。

1ヤードは3フィート(ft)に等しい。1フィートは12インチ(in)であるので、1ヤードは36インチになる。1マイルは1760ヤードである。現在では、国際単位系のメートル(m)を元にして、1ヤードは正確に0.9144 mと定義されている。

「ヤード・ポンド法」という名前に使われている通り、ヤードはこの単位系における長さの基本単位であり、その他の単位はヤードの分量・倍量単位となっている。しかし、実際にはフィートを元にして組み立てられた単位が多い。ヤード・ポンド法に時間の単位秒を加えた単位系は、feet, pound, secondの頭文字をとってFPS単位系と呼ばれている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より】

大塚有里子

辻村明須香


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索